職場紹介

しみず小児科  

中川 沙織

当院は現在の院長が天理よろづ相談所病院小児科勤務後、2000年10月に天理市の北西部に位置する天理市指柳町に開業された診療所です。先生、スタッフ共に患者様、及ぴ保護者の方が納得し安心して頂けるよう“わかりやすい医療”を目指して日々努力しております。

現在の我が国は「少子高齢化」、「情報化」と急激に変化しつつあり、平成17年4月現在での15歳未満の人口は前年度より15万人少ない1765万人で昭和57年より24年連続で減り続けています。また、総人口に占める子どもの割合も過去最低の13.8%です。

 そんな貴重な子ども達を、開業医小児科の検査技師としてココロとカラダの両面からサポートできることに大きな喜ぴを感じています。また、情報が日々多岐にわたり変化していく中、開院当初から電子カルテを導入して医療を提供しています。

開院当初は臨床検査技師1人で業務を行っていましたが2年前に2人に増え、半年前にパートさんが1人増えて、現在では正社員2人とパートで充実した検査を行う事ができています。

主な検査内容は、一般検査・血液検査・迅速検査・鼻汁、結膜好酸球・真菌検査で、その他の検体検査は検査会社さんに依頼しています。また、生理機能検査としては、腹部、顕部超音波・心電図・ティンパノメトリーがあります。

 8〜9割の患者様が小児なため、検査を行う時いかに不安を与えないようにするか、常に心に留めて接しています。どうしても子どもは白衣を怖がってしまうため当院では白衣の上からキャラクターの絵の描いてあるエプロンを着たり、検査中でも気が紛れるように子供の側におもちやを置いたり、ベッドに置く枕やタオルなどを子供の好きなキャラクターものにしています。また、幼稚園や小学生ぐらいの子供には、興味のある話などをして不安をできる限り取り除いています。

 しみず小児科は、今年で7年目を迎えました。これからも患者様中心の医療を目指しスタッフの―員として、自覚を持ち、安心して検査を受けてもらえるように、常に笑顔を忘れず知識や技術の向上を目指して頑張っていきたいと思います。